ペギー葉山さん死去83歳 お世話になりました。

明治大学マンドリン倶楽部時代に数多くバックで演奏させていただきました。その際「ドレミの歌」の歌詞を作った時のエピソードをステージ上でよく話してくれていました。

渡米した際にブロードウェイミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」を見て感動してその夜すぐにホテルに戻って徹夜して作ったそうです。日本の子どもたちのためにとワクワクしながら作ったそうです。

「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」と7文字と、掛ける2番の歌詞で、14の言葉が必要で大変だったと思いますが、その分楽しめたのだと思います。というのも、この話の時すごく楽しそうに話していたことを、強い印象で覚えているからです。

その後、多くの年月が流れましたがわたしにも機会が巡ってきました。4文字ですが「つ・ち・は・し」という言葉でのお題目でした。もちろん1番の歌詞も2番の歌詞も「つ・ち・は・し」が先頭に盛り込まれています。子どもたちのことを考えながらワクワクしながら作りました。ホテルではなく自宅でしたが、一晩で書き上げました。その時ペギーさんの「ドレミの歌」のお話が何度も頭に浮かびました。そして、この曲はわたしの人生をとても豊かにする1曲となりました。

最高の歌詞が書けたのはペギーさんの「ドレミの歌」のお話があったからこそです。

ペギー葉山さん ありがとうございました♪