鷺沼駅周辺再編整備に伴う公共機能に関する基本方針(案)の市民説明会に参加しました。

鷺沼駅周辺再編整備に伴う公共機能に関する基本方針(案)の市民説明会に参加しました。

◇日時:2月10日(日)15時~17時(14時半開場)
◇場所:宮前区役所4階大会議室(宮前区宮前平2-20-5)

宮前区役所、市民館、図書館の移転が川崎市としての案として説明がありました。

ただ、地権者が東急電鉄さん、JAセレサ川崎さん、横浜銀行さんなど民間の方たちなので、この部分の調整も大切だと考えます。(行政の所有地ではないため)

わたしも過去に他のまちで、再開発関連の準備団体に関係していたことがありましたが、地権者の民間の会社の方にとっては会社の業績を大きく左右する案件になりますので、多くの時間と予算をかけて取り組んでいるように見えました。

また、資料によると「北街区(区役所移転予定)」「駅前街区(市民館・図書館移転予定)」ともに容積率が500%以下と記載がありましたが、低層とも高層とも未定ということでしたので高さはわからないようです。用途地域なども含めて特別な制限が適用される可能性もありそうです。

あと、駅舎の上や周辺は民間主体で行われていくことになりそうです。

関係する方たちが納得するためには、もう少し議論が必要だと感じました。