お年寄りが主体となれるコミュニティ形成支援

この地域には元気なお年寄りが多くいらっしゃいます。

学校と連携して子どもに学習や経験を教えられる場を作ることで、生きがいが出てくると考えます。

現役の頃は、世界中を飛びまわって日本の繁栄に大きく貢献した方は、子どもたちに語学を教えることにより、自分自身も豊かになると考えます。

おいしい野菜や果物を作っている姿を見て貰ったり、一緒に作ったりすることは、子どもにとっても、おとなにとっても楽しい経験になると考えます。

子どもたちに本を読んであげると、子どもたちが喜ぶのはもちろん、読んだ大人も楽しくなります。

わたしは、20数年前にこのまちに引っ越して来て、このまちが大切な故郷になりました。

もしかして、数年で引っ越す予定の人もいるかもしれませんが、多感な幼少期を過ごした子どもたちは、この地が故郷と思うのではないでしょうか。

わたしも元気なお年寄りになれたらと思います。そして、いつかここを故郷だと思う子どもたちが帰ってきたら、自分の出来る限りの知識と経験を伝えられたらと思います。

お年寄りが元気で、支え合えるまちにしていけたら良いと考えます。